

ルシセブの素敵な俳優さん

ハリーポッターのルシセブ妄想に拍車をかけるのが、素敵な俳優さん、ルシウスのジェイソン・アイザックスとセブルスのアラン・リックマンです。お2人とも他の映画でも魅力的な悪役を演じてますね。悪役リストをつくってみました。古い映画では一部ネタバレしてますのでご注意を。


★まずはルシウス、ジェイソン・アイザックスさん

ルシウス
ルシウス・マルフォイ閣下@ハリーポッター

パトリオット
タビントン大佐@パトリオット(2000年制作アメリカ映画)

最近になって故ヒース・レジャー目当てでパトリオットを再視聴したところ、まあ、こんなところに閣下が!と気づいた次第です。

映画は、アメリカ独立戦争を背景としたアメリカ人家族の物語。初々しいヒース(家族の長男)に心を寄せて見ていたので、イギリス軍のタビントン大佐はまさに敵。残忍な冷血漢です。でも閣下なので、親の代で落ちぶれた故に貴族の上官から蔑まれ、異常に野心を持つとこなんか、ちょっと同情しました(←偏ってます)。閣下と違い、最後まで気骨ある悪役。

ブラックホークダウン
スティール大尉@ブラックホーク・ダウン(2001年制作アメリカ映画)

悪役というより、憎まれ役の上官。この映画、ユアン・マクレガー目当てで視聴しましたが、他にもオーランド・ブルームなど素敵な男優さんたちがいっぱい、同じような軍服着て、戦闘で汚れたりめまぐるしく動くので、それぞれに目を奪われつつユアンを探すのに精いっぱいで(^^; あとで登場人物チェックして閣下を発見しました。スキンヘッドの閣下を拝見できます。憎たらしいけどカッコイイ。

映画は、アメリカによるソマリア作戦失敗のお話で、ほとんどが戦闘場面。辛く苦しく、考えさせられる内容です。

peterpan
フック船長@ピーターパン(2003年米・英・豪合作)

映画は未視聴ですが、フック船長なら悪役と決まりですよね。閣下、ワニに食われてしまうんでしょうか(泣)

★続いてセブルス、アラン・リックマンさん

スネイプ先生
セブルス・スネイプ先生@ハリーポッター

ダイハード
テロリスト、ハンス・グルーバー@ダイハード(1988アメリカ制作アクション映画)

賢者の石で初めて先生を見た時に、むむ、この怪しいお方はどこかで見たと思いました。12年の時を経てなお記憶に残る印象深い悪役、テロリストのハンス。実はテロリストというのも仲間を欺く仮の姿な悪いヤツ。劇場で見たというと年がバレてしまう古い映画ですが、大画面でこの方が語るとこわくて素敵でドキドキしたのを覚えています。そう、声もとっても魅力的ですからね♪スーツ姿もキマリ過ぎ。

結末ネバタレしちゃいますが、シリーズ主演のブルース・ウィルスが後に、シリーズで後悔があるとすれば第一作でハンスを殺してしまったことだと言ったとか。私も、続編でまたハンスに登場してほしかったと思いますもの。アランのハリウッドデビュー作。

ロビンフッド
悪代官ジョージ@ロビンフッド(1991アメリカ制作映画)

黒髪に黒い瞳に黒衣装。中世版のスネイプ先生が活躍します(←違う)。先生がパーマかけてひげ伸ばすとこうなるのかなという。あまりにかっこいい悪代官なので、傍若無人な根っからの悪役にもかかわらず、つい応援したくなってしまいますヨ。

古い映画でお話も古いので最初はちょっと・・ですが、先生がさっそうと登場してからは目が離せなくなります^^

スウィニートッド
タービン判事@スウィーニー・トッド フリート街悪魔の理髪師(2007年)

ジョニー・デップ目当てで見た映画ですが、先生(アラン・リックマン)、ベラトリックス(ヘレナ・ボナム=カーター)、ピーター(ティモシー・スポール)と、デスイーターが勢ぞろい。

ミュージカル仕立てのスプラッター映画なので、グロいですがアランのお歌も聴けます。アラン演じるタービン判事は悪役ですが、主人公が凶悪なので、悪役なんだけどかわいそうです。

~~~~
俳優さん目当てで映画観るのも楽しいですね。
思い入れが強すぎてストーリーそっちのけになるのが欠点ですが・・。
それにしても、髪の印象って強いですね。
ジェイソン・アイザックスには閣下の鬘かぶせてみたくて困る。(ミーシャだけ?)


テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画

tag : ハリーポッター ルシセブ ルシウス セブルス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミーシャS

Author:ミーシャS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
出遅れハリポタ語り

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
