スポンサーサイト


(過去2)リーマスの物語12

(これは『ハリーポッター』シリーズの本と映画鑑賞後の妄想です)


ダンブルドア先生には、何も心配せず今まで通り過ごせばよいと言われたけど、そんなことできるわけない。スネイプを食い殺してしまったのではないかという不安が拭われて、それはよかったけど、それであれこれ考え始めると、考えるほどに気が滅入る。

僕は自分の正体に衝撃を受けていた。もちろん自分が人狼だということはもうずっとわかっていたことで、そのことでいろいろ辛い思いもしてきた。だけどそれは変身の苦痛とか、僕の意識がないまま狼が人を襲うかもしれない不安とか、人に忌み嫌われ排斥されることとか、正体を隠しておかなきゃいけない心の重荷とか、どこか自分を可哀そうな被害者に仕立てていたように思う。幼いころ、父さんや母さんが言ってくれたように、悪いのは狼で、僕は咬まれてしまった可哀そうな子供なんだと。

だけど昨日の夜、スネイプを見て突きあげた獣の衝動は、たしかにこの僕のものだった。スネイプを、人を、襲いたくて食いたくてしかたないのは、僕自身だった。変身の最中に獲物を目にしたことで、僕は一瞬だけれども、僕が狼なんだと感じてしまった。それは思い出すだけで吐き気を催すイヤな感触だ。人々が忌み嫌うのも無理はないと思う。僕自身、自分のことが忌わしくてならないのだから。

スネイプのことを考えると、出るのはため息ばかりだった。醜い獣の姿を目の当たりにし、それが自分を食らおうといきり立つのを感じ、どんなに怖かっただろう。スネイプが感じたであろう恐怖や嫌悪を想像すると、胸に絶望的な痛みが走る。1年生のころから密かに親しみを感じ、ジェームスたちの嫌がらせに加わってしまいながらも、ずっとかばいたいと思っていたのに、、、僕は最悪だ。

謝りたいと心から思うけど、襲って食おうとしたことなど、どう詫びればよいものなのか。許されることじゃない。僕は人狼になってしまった運命を受け入れるしかなかったけれど、その哀しみの中でも、人を襲うことだけはしたくないと思っていた。殺してしまったり、僕と同じ人狼の苦痛を人に味あわせることだけはしない。それが僕の人間性の証しだと思って生きてきたのに。スネイプも許してはくれないだろうけど、僕自身も自分を許せなかった。

そしてシリウスのことを考えると、、、。初めに感じたのは悲しみや寂しさだった。人狼である僕を受け入れて、僕に人としての命を与えてくれたといえる仲間たち。僕の最悪な人生でただ一つ、思いがけず手に入れた、かけがえのない宝。その友達が、僕を使ってスネイプを殺そうとした。そう思うと、なんだかシリウスがとても遠い存在に感じられて、寂しさのあまりシリウスと過ごした楽しい日々を、未練がましく思い返した。

僕が人狼だと気づかれた時、僕をしっかりと抱きしめてくれたシリウス。満月の後のけだるげな僕に、肉を食え、野菜食え、元気のもとだと、暑苦しいくらいかまってくれて。それに、パッドフット!危険な人狼を、飼いならされた大きな犬みたいにさえ思ってしまえたのも、シリウスの黒犬のおかげで・・・それは大きな誤りだったわけだけど、だけどそれが与えてくれた幸福感を思うと、こんな出来事の後でさえ胸が熱くなるほどの友情で。

それなのに、バッドフットはムーニーに、スネイプを襲わせようとした・・・

胸に生じた小さな黒点は、あっという間にどす黒い怒りになった。あわてて抑えようとして、でも止まることなく湧きあがる怒りに悲しみが混じる。

僕は自分を呪い、スネイプに申し訳なくて、シリウスに腹が立ち、傷ついた友情が悲しくて、、、袋小路の堂々巡りに行きつく先がある訳もなく・・・人狼であるということは、こういうことだったんだと、絶望のため息をはいた。

夜にはジェームスとシリウスとピーターが医療棟にお見舞いに来てくれたけど、会う気力がなくて、具合が悪いと断ってもらった。考えてみれば、ジェームスだって僕の本質を見たわけだ。プロングスやパッドフットと一緒に駆け回る、たぶんご機嫌なムーニーじゃなくて、人を殺そうとする凶暴な狼の本性を。もう誰にも会いたくない。このまま消えてしまいたい。死んで詫びればスネイプも許してくれるだろうか。

心の傷は深まるばかりなのに、体の傷は順調に回復してしまい、翌日の午後には寮に戻ることになった。寮のベッドで休んでいると、同じ部屋のピーターが授業を終えて戻って来た。

リーマス、怪我はもういいの?心配してたんだよ。昨日はたいへんだったって?」

「ああ。」

いつになく無愛想な僕にピーターは悲しげな顔をして、言葉を続けた。

「シリウスが謝りたいって言ってるよ。ジェームスも一緒。部屋に入ってもらっていい?」

気は進まなかったけど、断る気力もなくてうなづくと、2人が部屋に入ってきた。

リーマス、悪かったな。俺、しつこくつけ回るスニベリーを懲らしめようと思っただけで、おまえがあんなひどいことになるなんて考えてもみなかったんだ。」

シリウスは神妙な顔をして、頭をかきながら言ったけど、それをきいたらなんかすごく腹が立った。スネイプは死んだかもしれないし、そうなれば僕は殺処分になるほどのことだったんだ!

「な、リーマス、シリウスを許してやってくれよ。こいつはほんと考えなしのバカだからさ。」

黙ったままの僕に、気まずい沈黙をとりなすようにジェームスが言って、シリウスの頭を軽く小突く。

「ああ、俺はバカだよ。反省してる。リーマス、ほんと、すまん。許してくれ。」

シリウスが真顔で僕に頭を下げた。その隣でジェームスは少し困ったふうに首をかしげながら、僕を見ている。でも僕はそんな彼らを素直に受け入れられなかった。絶望と怒りが、彼らの真意を意地悪く探る。キラキラと輝く、2人の真剣な瞳。誰もがひざまづき、受け入れずにはいられないと知っているんだろう。いつだって光と称賛に包まれている彼らに、呪われた闇の罠に落ちた僕の気持なんてわかるわけない。

僕は許せなかった。

「ほんとに反省してるなら、スネイプにあやまって。」

それだけ言って、毛布にもぐりこんだ。

少しして、リーマスはまだ具合が悪いんだとかいう囁き声を残して、2人は部屋を出ていった。

リーマス、まだ寝てないよね?」

声をかけられて顔を出すと、ピーターが怯えた目で僕を見ていた。仲間内の諍いにうろたえたのか、それとも人狼と2人だけでいるのが怖いのかとすさんだ気分になる。

「シリウスは考えなしなだけなんだよ。ね、許してあげて。シリウスはリーマスが好きなんだから。友達でケンカなんて、よくないよ。僕たち、真の友情を誓ったよね?友達なら考えなしなことしても許してあげようよ、ね、リーマス・・・」

ピーターは何度もシリウスは考えなしなだけだと繰り返し、一生懸命とりなすのをきいているうちに、僕のいらだちは収まってきた。たしかにシリウスは先のことを緻密に考えるなんてできない性格だし、僕だってスネイプにあやまらなきゃいけないんだし。それに、ジェームスは危機を救ってくれたのに、シリウスへの怒りをジェームスにもぶつけてしまったと思い至り。

結局、僕が小さくうなづくと、ピーターはほっとしたように部屋を出ていった。

ピーターがその後シリウスたちに何を言ったのか知らないけど、翌朝はちょっと気まずさはあるもののいつも通りに4人で大ホールの朝食の席に着いた。食事も会話も弾まないまま、食べるふりをしながらスネイプの様子を盗み見る。スネイプはいつにも増して殻にこもった雰囲気で、顔も上げずにもくもくと食べていた。生きて動くスネイプを見るのはすごく救われた気がしたけど、どうやって謝ったらいいんだろう、2人で話すことなんてできるんだろうかとか考えながら盗み見を続けるうちに、おかしなことに気がついた。なんとなく、周囲のみんなもがたちをチラチラと見ているような。

そのうち、グリフィンドールの誰かが、僕の向かいに座るジェームスに思い切ったように尋ねるのをきいて驚いた。

「ジェームス、スリザリンのスネイプを助けたんだって?」

それをきっかけに、近くに座る生徒も話に加わった。

「いつも毛嫌いしてたのに。命がけで助けたんだって?ほんと?」

ダンブルドア先生はおとといの一件が公けになることはないと言っていたのにと茫然とする間もなく、シリウスの言葉に驚愕した。

「ほんと、ほんと。ジェームスはヒーローだからな。憎い敵でも危機に陥れば、身の危険も顧みずくさっそうと救い出すのが真のヒーローってわけ。」

わぁ、すごいな、さすがジェームスとか周りが反応するのを、ジェームスは得意げに笑ってまあまあと抑えながら、一瞬、ほんの一瞬、チラッとエバンスに視線を走らせた。

それを見た瞬間、僕は思ってしまった。ジェームスは知ってたんじゃないかって。ジェームスは、シリウスがスネイプに暴れ柳の止め方を見せて僕のもとに行かせるのを、前から知ってたんじゃないか?

思いついてすぐに後悔したんだけど、疑念はとどめようもなく膨らんでいった。そもそも、シリウスとジェームスは一心同体ともいえるほどに親密な仲で、特にスネイプへの嫌がらせとなればいつも一緒だ。今回に限ってジェームスが直前まで知らなかったなんて考えられない。それに、そもそも、暴れ柳の止め方を見せてスネイプを誘導するなどという、まわりくどく人を操るようなことを、わりと単純で直情型のシリウスが思いつくだろうか?

それは、、、こんなふうに考えるのはイヤなんだけど、、、頭のまわるジェームスこそ企てそうなことだった。僕たちをつけ回すスネイプに気づいた時に、満月の夕暮れに暴れ柳の止め方をおしえてやればスネイプは叫びの屋敷に行って人狼を見て腰を抜かすだろうなとか、シリウスにさりげなく言ってそそのかす。そして満月が上がる直前のタイミングでスネイプを助け出せば、スネイプを怖がらせたうえに、恩をきせて屈辱を与えられる。そしてその話を密かに流せば、皆からヒーローと称えられ、日頃スネイプいじめを非難するエバンスにも、いざとなればスネイプのことを助けるのだと見直されるかもしれない。

実際エバンスがどう思ったかはわからないけど、それ以外はすべてうまく運んだように見える。ほんとにジェームスが企てたならということだけど・・・。

命がけの救出といっても、ジェームスの命はかかっていなかった。万一のときには牡鹿に姿を変えて逃げればいいだけなんだから。僕たち以外知る人のないアニメガスの牡鹿が目撃されたとしても、ジェームスは何も知らないですむんだとそこまで考えて、疑惑は確信に変わった。それはシリウスの考えなしな行動よりも、ずっと恐ろしい陰湿なことに思われた。ほんとうにジェームスが企てたことなら、ジェームスは僕だけじゃなくシリウスまでも利用して、スネイプや僕の命にかかわることすら気にせずにスネイプを追い詰めようとしたのか?そんな酷いことができるなんて・・・。

突然、ガチャン!と大きな音が響いた。

僕は茫然としてしまい、食べるふりで持っていたフォークを落としてしまった。その音で我に返ると、みんなが僕の方を見ていた。突然の音に驚いて、僕に集まるみんなの目。

思いがけない注目に、僕は身がすくんだ。事件の裏に誰のどんな企みがあったとしても、真実が公けになれば、このたくさんの視線はすべて、人狼への恐怖と嫌悪に変わる。いったんそう思ってしまうと、皆に投げつけられる石の痛みさえ感じ、傷口から流れ出た血が冷えてゆくように体が凍りついた。シリウスはひどいことをしたし、ジェームスが企んだならもっと恐ろしいことだけど、それを正そうと思えば、忌み嫌われ排斥されるのは僕なんだ。

「どうしたの、リーマス?顔色悪いよ。具合が悪いんじゃない?一緒に寮に戻ろうか?」

僕は真っ青になって震えていたようだ。隣のピーターに声をかけられ、僕は気弱にうなづいて席を立った。

 にほんブログ村 小説ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 二次創作:小説 - ジャンル : 小説・文学

tag : ハリーポッター ジェームス シリウス スネイプ リーマス

コメント

悪戯という名の犯罪

ミーシャ様♪いつも楽しく訪問させて頂いてます。

最悪の場合、セブルスが噛み殺され、リーマスが アズカバンに収容されるか 殺処分される様な事態…ですよね。

そう成らなくて 本当に良かったですが
獅寮の二人には、沸々と 怒りが沸き上がります。
いろいろ叫びたいですが、二人のファンの方もいらっしゃるでしょうから 控えますね。

スネイプ先生を救済するサイト様ですし、リーマスとの関係も解ってるので、波立つ心を押さえて………次の更新を お待ちしています(*^^*)

ドラゴンさん

いつもコメントありがとうございます^^

暴れ柳事件はセブルスとリーマスにとって
酷いことだったと思います。
15歳の暴走もひどいものでしたが、
先生がもっとセブ救済に親身になってくれてたらとも思います。
5年はある意味最悪の時期だったので、
もうしばらくご辛抱をm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミーシャS

Author:ミーシャS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
出遅れハリポタ語り

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
