スポンサーサイト


映画 ラブ・アクチュアリー

Merry Christmas!!

アラン・リックマンさん出演の映画『ラブ・アクチュアリー』、
初めて見ました(今ならhuluで見られます)

クリスマスにぴったりの映画ですね♪

Love-Actually

9つのストーリーが、大切な人と過ごすクリスマスに向かって進んでいきます。

9つっていうのは、
意外と内気なイギリスの新首相、弟に彼女をとられちゃった作家、秘書の誘惑によろめく社長さんとその妻、社長さんの会社に勤める内気な女子社員、妻を亡くした夫と義理の息子、親友の結婚に複雑な思いを抱く新進画家、再起をめざす老いぼれロックスター、イギリスではモテないけどアメリカならと夢を抱く若者、ヌードシーンのスタント。

我らがアラン・リックマンさんは幸せな家庭をもつ社長さんなのに、
若い秘書に誘惑されちゃうわけですが、
これがもう魔法使ったかってくらいかっこいいです。
奥様はハリポタのトレローニー先生ことエマ・トンプソン。

Love-actually-Alan

ラブ・アクチュアリーは2003年の映画なのでハリポタ映画も進行中。
先生、マグル界ではトレローニー先生と結婚してたんですかって感じです^^;

9つもあるので、それぞれのストーリーは断片がつながれて行くだけなのですが、
幸せだったりほろ苦かったり悲しかったり、
恋人同士、夫婦、親と子、兄弟、片想い、いろんな情愛にじーんときました。

映画の冒頭、ヒュー・グラント演じる首相のナレーションがとってもよくて、それがすべてといえるかも。

 * * * * *
世の中に嫌気がさしたら、ヒースロー空港の到着ゲートへ。

人は言う 「現代は憎しみと欲だけ」と。
そうだろうか?

ここには愛の光景がある。
崇高な愛ではなくニュース性もない
父と子 母と子 夫と妻 恋人同士 懐かしい友人。
「9月11日」の犠牲者があの時かけた電話も、憎しみや復讐でなく、愛のメッセージだった。

見渡すと、実際のところ この世には愛が満ちあふれている。

 * * * * *

Love actually is all around.

見終わって、やさしい気持ちになれるクリスマス映画です。
それぞれのストーリーの人が少しずつつながってるのも楽しい。
登場人物が多くて、初めは話を追うのに忙しいので、
2回見ると一つ一つの物語の味わいが増します。

出演者もすごい顔ぶれですヨ。
アラン初めいい男がいっぱい見れて(美女も)、
しかも心温まるというクリスマスにおススメの映画でした。

素敵なクリスマスを。

(以下、ちょっぴりネタバレ)
好きなシーン、いっぱいあるのですが、ベスト3を順不同で。

●アランの熟年カップルはもうかっこいいアランが見られるだけでも十分ベストなんですが、夫のヨロメキに気づいたエマ・トンプソンの反応一つ一つにしびれました。特にクリスマスの夜、子供たちの劇を鑑賞した後、夫に苦しい胸の内を訴えて詰め寄るのですが、次の瞬間、母の顔にかわって出てきた子供たちを笑顔で迎えるとこ。

●親友の奥さんに片想いしてるアンドリュー・リンカーンが、クリスマスの夜、紙芝居で彼女に気持ちを伝えるところ。そしてそのあと自分に言い聞かせるように、enoughって言うとこ。

●しょっちゅう携帯電話がかかってくる訳あり内気な会社員サラ(役名です)が、長年の想い人を家に招き入れたときの1秒間。
スポンサーサイト

テーマ : 洋画 - ジャンル : 映画

tag : ラブ・アクチュアリー,アラン・リックマン

コメント

メリークリスマス

素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか??
クリスマスにはゆっくり映画を見たかったのですがテレビを占領されて結局見れませんでした^_^;

アランさん、こんな素敵なえいがにも出られてたんですね〜見たことないですがほっこりしそう。トレローニ先生と結婚してたなんて知らなかったです(笑)先生2人は全然釣り合わなさそうなのに映画によってこんなにも雰囲気が変わるので俳優さんはやっぱりすごいですね。

とても寒いのでお身体お気をつけください^ ^

蓮さん

コメントありがとうございます♪

クリスマスイブはアランさんの映画で気分が盛り上がりましたが、
当日は特別なことなく終わりました^^;

この映画、マグルモダンなアランさんが素敵なので、
機会があったらおススメします。
スネイプ先生とトレローニ先生の結婚は想像もできませんが、
ここではお似合いの夫婦で。
ほんと、俳優さんってすごいですね。

今年の冬は厳しいですね。
蓮さんもお体気をつけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミーシャS

Author:ミーシャS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
出遅れハリポタ語り

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
